リスト記事

突然ですが!

こんな事思った事ありませんか?

f:id:noronoro29:20200426140416j:image

 

 

『初心者でテニスを始めたけど

全然上手くなれない』

 

 

『サーブも入らないから

試合にも勝てない』

 

 

『全然コートに入らないから

楽しくないよ』

f:id:noronoro29:20200426140438j:image

 

とても分かります!!

 

 

『もっと簡単だと思ってた』

 

 

『先輩なんてすぐ勝てる

ようになるかと、、』

f:id:noronoro29:20200426140508j:image

 

 

よく聞く声です!

 

 

共感してくれる方

多いんじゃないんですか?

 

 

僕もそうでした!

f:id:noronoro29:20200426140628j:image

 

 

高校で初めてテニスを

始めたけど、全然うまく

ならないから

仮病でサボった日もあります

 

 

『3年間補欠かな』

 

 

やる気満々で入ったのに

 

 

『こんなはずじゃ、、』

 

 

絶望していたのを

今でも鮮明に覚えています

f:id:noronoro29:20200426140743j:image

 

 

そんな僕は今では

みんなを教える立場に立つことが

できるようになったんです!

f:id:noronoro29:20200426165935j:image

 

 

こんにちは!

オンラインテニスコーチの

みどりです!

 

 

今日はテニスが上手くならず

伸び悩んでいる

初心者テニスプレーヤーのために

上達方法を教えちゃいます!

f:id:noronoro29:20200426140829j:image

 

 

ド素人高校生テニスプレーヤーから

どうしてオンラインテニスコーチ

できるようにまでなったのか!?

 

 

みなさん気になると思ったので

まずはその過程を

お話しします!

 

 

僕は小学生はサッカー

中学生はバスケをしていました

でもお世辞にも上手いとは

言えない選手でした

f:id:noronoro29:20200426163523j:image

 

 

高校では意地でも周りの

みんなをギャフンと言わせて

やろうと思い、

やる気は満々でした!!

f:id:noronoro29:20200426164035j:image

 

ですがそこに待ち受けていたのは

地獄のような光景

 

 

周りには経験者や、ソフトテニス

上がりの人、経歴を聞いただけで

圧倒されました

f:id:noronoro29:20200426144227j:image

 

『初心者の僕が団体メンバー

入れるわけないよな』

 

 

3年間補欠を本気で

覚悟したくらいなんです

 

 

いざ練習を始めても

思ってた100倍難しい!

f:id:noronoro29:20200426171030j:image

 

 

『おれは錦織になる!』

 

『女の子たちからキャーキャー

言われるようになりたい』

 

 

そう言ってたなんて

恥ずかしくて言えません

夢の夢の夢にすぎませんでした。

 

 

やっぱりテニスは難しい

 

 

ラリーは空振り

サーブはコート外

 

 

先輩から笑われるのは

日常茶飯事

周りに置いていかれてるのが

毎日の苦痛でした

 

 

もちろん周りのみんなに

近づくための努力もしました!

f:id:noronoro29:20200426162143j:image

 

監督や先輩にストロークのコツや

サーブのコツを聞いたり

体力をつけるために筋トレ

ランメニューも取り入れました!

 

 

ですが何日経っても結果はでず

 

 

ハードすぎるトレーニングのわりに

成果のあまり見られない毎日

 

 

サーブも入らないし

試合にも勝てない

 

 

その頃は心も体も

悲鳴を上げていました

 

 

 

『やっぱり無理なんだ』

f:id:noronoro29:20200426163559j:image

 

 

なんだかいくら登っても

終わりの見えない階段を

登っているような気がして…

 

 

そう思っていました。

 

 

そんな中!

 

 

運命の出会いは

突然やってきました!!

f:id:noronoro29:20200509143304j:image

 

同級生の一番上手いA君に

 

 

「普段どんな練習してるの?」

と、聞かれました

 

 

その子は中学で県大会も出ていて

部内の1年生でも一目置かれる

誰もが認めるスーパーヒーローでした

 

 

僕は

「監督や先輩に言われたことと

筋トレとランメニューをしてる!」

 

 

そう伝えると

そこから出たのは

とても心に刺さる言葉

 

 

そんなメニューじゃ

上手くならないよ

f:id:noronoro29:20200426163725j:image

と言われ

僕は衝撃を受けました。

 

 

自分のメニューが間違っていたと

初めて気づきました!

f:id:noronoro29:20200426163822j:image

 

今まで費やした時間とお金を

無駄にした気持ちで

とてもショックでした。

 

 

あれだけ毎日

心と体を痛めつけてきたのに…

 

 

ショックと悔しさが溢れかえって

きました

 

 

そこでA君が

もっと簡単な方法があると

教えてくれたのが

 

 

まさかのまさか!

とも言える方法でした!

f:id:noronoro29:20200426163849j:image

 

 

開いた口が閉じなくなるほどの

驚きでした

 

「そ、それでいいのか!?!?」

「それやれば上手くなるのか!」

 

 

そう思った僕はすぐに

メニューに取り入れることに

しました

 

 

するとどうでしょう

あんなに上達しなかったのが

嘘みたいに上達するように

なりました

f:id:noronoro29:20200426175817j:image

 

「もっと教えて!」

と、頼むと

どんどん知らないメニューを

教えてくれました!

 

 

最初に教えてもらったメニューでの

上達が実感できたため

とてもやる気が出た僕は

 

 

『やればできるんだ!』

 

 

と、心から楽しく練習できるように

なり、自然と練習時間も長くなり

 

 

教えてもらったメニューの中には

家でできるメニューもあり

休日の自主練までするように

なりました!!!

 

 

 

モチベーションアップ

なによりもすごい特効薬だと

思いました!

f:id:noronoro29:20200426180120j:image

 

やればやるほど上達する毎日!!

 

 

益々テニスにのめり込んで

いくようになりました

 

 

テニスが楽しすぎて

高校に勉強しに行く!と言うより

テニスをしに行く!!

と言ってもいいくらいです

 

 

いつもなら苦痛で仕方ない

朝練前の早起きも

スッキリ!!

 

 

誰もが嫌いなランメニュー

バリバリ走ります!!

 

 

時には壁にぶち当たり

悩んだ事もありましたが

言われた練習をやり続け

 

 

常に己を信じ!!前向きに!!

 

 

1ヶ月…2ヶ月…3ヶ月

 

 

毎日諦めずやり続けた

 

 

そして遂にやってきた

校内ランキング戦

 

 

初心者なんぞと自分を

相手にしてなかった

経験者一同を

 

 

僕は短い期間で手にした

技術と能力を

全力で相手にぶつけた結果

 

 

なんと初心者ながら1年生15名中

『1位』

になることができました

f:id:noronoro29:20200509143250j:image

 

 

経験者もいる中で1位を取れた事

先生もみんなも驚きの表情を

隠しきれてませんでした

 

 

正直自分も予想してなかった結果に

驚いたのはものの

 

 

「やってやったぜ!」

と心の奥底で叫びました!

f:id:noronoro29:20200509162215j:image

 

 

 

「あの子に聞いてなかったら

おれは今頃…」

 

 

大袈裟ながら

「キターおれの時代!笑」

おれにはこの練習が合ってるんだ!

と思えた瞬間でした

 

 

・初心者だから出来ること!

・スタートが0だったから出来たこと!

 

 

今思えば基礎中の基礎を作る

本当に『今』この瞬間

を逃していたら

 

 

もしかしたら自分は

こんな姿にはなっていなかったのかも

しれません

f:id:noronoro29:20200509162317j:image

 

 

Bさん「お前初心者だろ??

スクールでも通ったのか?」

 

 

僕「違う違う、〇〇な練習方法で

この短期間で上手くなれたんだ!」

 

 

Bさん「なにそれ、チートか?笑」

 

 

Bさんが疑うのも無理ないですよね

 

 

初心者が数ヶ月で経験者を

倒してしまうんですから

f:id:noronoro29:20200509162400j:image

 

 

それからもこの練習メニューを

継続していって

 

半年後…

 

・打てば入るサーブ

・力強いストローク

・際どく鋭いコース

 

 

入部当時の自分の面影は

1ミリも感じられなくなりました

 

 

「どうせ初心者なんて」

引っ込み思案だった僕は

プレーとともに内面もかわっていました

 

 

 

自信が溢れて出てくるのです!

f:id:noronoro29:20200509162449j:image

 

まるで生まれ変わった

気分でした!

 

 

その翌年僕は

ダブルスで県大会出場

 

 

シングルスで県ベスト32

初心者にしては出来すぎている

とも言える結果を残しました!

f:id:noronoro29:20200509164848j:image

 

 

そして僕が2年生のある日

 

 

初心者で入ってきたある1年生の

C君からこんな相談を受けました

 

 

C君「先輩のようなプレーをするには

どんな練習がいいんですか?

やってもやっても上手くなってる

気がしないし試合にも勝てなくて…

 

 

僕の内心「ついにきたか!

後輩から憧れる俺かっけーー笑

 

 

結構調子に乗りましたが

真剣に相談しに来てる後輩を

放ってほくわけがありません

 

 

まずこの話を聞いた時

入部したての初めてテニスをした

僕と同じ経験をしているC君を見て

自分の事のように感じました

f:id:noronoro29:20200509164510j:image

 

なので

C君の気持ちは

痛いほど分かりました。

 

 

他人に教えた経験はありませんが、

自分が持ってる知恵を振り絞って

C君が大会で活躍できるように

 

 

そんな練習メニューを

教えたい!

 

 

そう思いC君に

「おれと一緒に練習するか?」

と聞くと

 

 

嬉しそうに

「はい!!」

と応えてくれました。

 

 

その日から休みの日や

部活終わりの空いた時間で

 

 

僕と同じメニューで

同じやり方で練習を続ける日々が

スタートしました。

 

 

C君は3週間くらい経ったあたりで

少しモチベーションが上がらなかった

時もあるみたいですが

それでも一緒に頑張りました。

 

 

そしてC君初の大会

 

 

一緒に練習した成果が見事に発揮!

 

 

初心者ながら3回戦まで

進むことができました!!

 

 

急速な成長に監督コーチも

驚きの表情!!

f:id:noronoro29:20200711120852j:image

 

 

この後C君から

 

 

本当にありがとうございます!

自分に自信が付きました!!

 

 

こんな風に言ってもらって

 

 

あの時の嬉しさ喜びは

今でも鮮明に覚えています!

 

 

自分が教えてあげる事で

こんなにも喜んで貰えるんだと知り

 

 

・もっと上手に教える

 方法はないか

 

・効率のいい練習方はないか

 

 

と考えるようになり

 

 

その日を境に

なにかに取り憑かれたように

本や動画でテニスの知識を

頭に叩き込むようになりました。

f:id:noronoro29:20200711125219j:image

 

 

そしてこの知識を活かすために

昔の自分と同じ悩みを抱える人を

助けたい!!